ウマ娘を月1000円課金位で遊んでる

ウマ娘を月1000円課金位で遊んでる人のブログです。

【ウマ娘】SR雑語り

今回は、SRの雑語りをやっていきたいと思います。と言っても、実装されてるSR全部が全部凸ってレベル上げてるわけでもないですし、巷で強い強い言われているカードばっかりになるとは思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

因みに今回雑語りするカードは、以下になります。

1.マーベラスサンデー(賢さ)

2.エイシンフラッシュ(スピード)

3.キングヘイロー(スピード)

4.スイープトウショウ(スピード)

5.ミホノブルボン(パワー)

6.エアグルーヴ(根性)

うーんまあ見事に巷で強い強い言われるカードばかりですね……

 

1.マーベラスサンデー

兎に角何にでも入る汎用性が魅力。『逃げためらい』と『先行ためらい』は育成中でもチームレースでも使えて、どの作戦でも腐らないですし、コツレベルアップもあるのでいきなりレベル3入手が可能です。イベント面もやる気アップイベント2種と、練習を踏みにくい根性賢さを+20アップの連続と、非常に優秀。おまけに高めのレースボーナスとファン数ボーナスまでもっているので限凸したこの子1枚で賢さ枠は十分とまで言えてしまいます。

正直最初のリセマラと初心者ガチャでマーベラを限凸まで持っていけたのが今でもウマ娘続けられた理由の一個かもしれませんね……

 

 2.エイシンフラッシュ

強SRスピード三人衆のその1。連続イベントで末脚のコツを貰えるってだけでまあ強いんですけど、そのイベント内容がまた強い。1回目が気力アップ、最大体力アップ、2回目が体力20回復とどの育成でも腐らない強いイベとなっております。

練習で貰える能力も、根幹以外は差し系ばかりですが、そもそも根幹が強スキルな上に、差し育成なら重宝する強力スキルばかりなので、差し育成時はこのカード他1枚位でスキル周りは整うまであります。

 

3.キングヘイロー

強SRスピード三人衆のその2。彼女もエイシンフラッシュ同様に末脚が獲得可能で、体力回復を狙えるイベント持ちと腐りません。練習のスキルも『コーナー回復』のコツを持っているので、スーパークリークのマエストロと相性が高相性。エイシンフラッシュとは凸の状態や育てる作戦次第で切り替えて良いですし、何なら両採用も悪くないです。

 

4.スイープトウショウ

強SRスピード三人衆のその3。末脚は貰えないし、能力は追い込みスキルメインでコツレベルアップもありません。じゃあ何が強いかというと、イベントでコンディション『愛嬌』が入手可能なことと、『お一人様』『一匹狼』といった癖が強いながらも強力なスキルもイベント入手なこと。そして何より、限凸時の友情トレーニング時の獲得数値がそこらのSSRを凌駕しているということです。イベント産スペシャルウィークと比較して同等以上の数値と言えばその恐ろしさが伝わるはず。

まあ友情トレーニングが強いキャラってそこまでもっていくのが大変でもあるんですが、彼女の場合『愛嬌』を入手してしまえばそのハードルがぐっと下がるんですよね……。合体友情も狙いやすくなりますし、練習時のコツを捨てて、ステータス確保目的でもスピード枠に入りかねない1枚です。

 

5.ミホノブルボン

パワー枠ですが、逃げ用のスキルを持っているので逃げ育成時の共に。SSRスマートファルコンに比べてSR故の重ねやすさと、『先駆け』『逃げ直線』『逃げコーナー』と逃げスキル自体の汎用性、コーナー回復がイベント入手と、取り回しの良さは此方が上ですね。勿論同時採用も有りです。

パワーのカードは汎用性が高いカードがあんまりない代わりに各作戦ごとに特化したカードが多いイメージありますよね(その分色々育てないといけないんですが)

 

6.エアグルーヴ

根性固めをするとき位しかまあ基本的にお呼びの掛からない根性カードですが、エアグルーヴはその中でも初期絆が30まで伸ばせるので友情までが早いです。得意率アップ60を持っているのも根性トレーニングをするときには助かりますし、中長距離の差し育成で厄介なゴルシにデバフを掛ける『追い込み焦り』『追い込みためらい』を持っているのも中々他にない強み。イベントで『臨機応援』も狙えるので、以外とスキル周りでお世話になることも多いです。

 

まあざっくり強SRの解説をしました。しかしこれだけだと巷で強い強い言われてるのをやっぱつえーわって言ってるだけなんで……

次は無凸SSRデッキと凸SRデッキで育て比べでもしてみたいと思いますね。