ウマ娘を月1000円課金位で遊んでる

ウマ娘を月1000円課金位で遊んでる人のブログです。

【ウマ娘】ダートで追い込めエルコンドルパサー【育成論?】

皆さんこんばんは、タウラス杯は如何でしょうか?僕は初日が2勝止まりだったので、色々と作り直して二日目は何とか5連勝しました(マッチ運も良かったね)

 

さて、今回はちょっと他人とは違った育成がしたい!っていう逆張りマンな僕が実戦に耐えうる形で完成を見た、『ダート』で『追い込み』をするエルコンドルパサーを紹介したいと思います(正気か)

 

えっ!?タウラス杯用の育成論!?……タウラス杯が終わったらやります(怠惰)

 

まずはエルコンドルパサーについて簡単な説明を。

芝A ダートB

短距離F マイルA 中距離A 長距離B

逃げE 先行A 差しA 追込C

素の能力でダート含めて多くのレースに出られるのが魅力ですね。特にダート適正は最近追加されつつあるとはいえ、星2以下はハルウララエルコンドルパサーだけなので非常に貴重です。

固有スキルは『ブランチャガナドール』(最終直線で余裕を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる)

所持スキル覚醒スキルには『スタミナキープ』や『先行直線』等

得意練習は『スピード』『賢さ』

以上のことから先行運用が基本となっているキャラですね。実際先行運用している人が多いと思います。まあ実際それでも強いんですが、今回は、ダートで、追込、をするエルで行きます!(なんで)

わざわざエルでダート追い込みをするのは、まあぶっちゃけると僕がスマートファルコンを引けなかったからですね……。現在の僕のチームレースダート要員は、先行のタイキシャトル、差しのオグリキャップとなっています。チームレースでベストポジションを狙っていくなら作戦違い3人が鉄則になりますので、残りは『逃げ』と『追込』の二つ。まあ無理矢理ウララに逃げて貰っても良いんですが、流石にスキル発動も狙い難くポイントも稼ぎにくいですからね。そういうわけで、『追込C』を持つエルに白羽の矢が立ったわけです。

そんなわけで、以下がエルコンドルパサーのダート追込育成論になります。

 

1.継承で適正改良

まずは『ダートB』と『追込C』を最初の継承で『ダートA』『追込B』にまで改良します。スキル面では、ゴルシとシンボリルドルフの固有スキルを狙える感じで行きましょう。大体下の画像の感じだと理想的。

f:id:kagekoya:20210515155235p:plain

ゴルシと皇帝が両親でダートと追込を改良出来れば一番楽ですね

 

2.デッキ編成はスピード3枚とパワー3枚の極端編成

デッキについては、スピードとパワーの極端編成で行きます。『先行』でしたらエルの固有スキルを活かすのにスタミナを盛る必要がありますが、ダートのチームレースはマイル距離しかないですし、スタミナ消費が抑えられる『追込』ならパワー練習で回収できるスタミナで十分発動圏内に入ります。

細かく見ていくと、『追込』関連のスキルを持っているスイープ、タイシン、ヒシアマ姐さんは必須、でしょうか。エイシンについては末脚とイベントの強さから入れていますので此処はキングやテイオー、ニシノフラワー辺りでも良さそうです。チケゾーに関しては全身全霊目当てですね。正直スキル自体は追い込みに使えるスキルは他に特にないので、ウォッカアグネスデジタル辺りと入れ替えても問題無しです。オグリについては、マイルで後方からという中々使いどころの難しい金スキル『豪脚』を無理なく発動が狙えるので準必須な感じかと。

f:id:kagekoya:20210515160548p:plain

オグリの金特スキルが活かせるのが強み

 

3.練習はスピードとパワーを踏んでいく

さて育成が始まったら、兎に角スピードとパワーを踏んでいって下さい。スタミナと根性を『先行』の時以上に無視できるのが強みですからね。他の練習は複数人固まってコツがあるとかそういう時にちょっと踏む、くらいで良いと思います。レースについては、基本的には目標レースに加えて、ホープフル、皐月賞ジャパンカップ、これくらいで良いと思います。全部で15戦前後でしょうかね。

 

4.スキルは浮沈艦、皇帝、仕掛け抜群を必須で後はお好みに

『追込』育成のキモは、ゴルシの固有『浮沈艦、抜錨ォッ!』とルドルフの固有『汝、皇帝の神威を見よ』にあります。特に『皇帝の神威』は遺伝で貰ってなお『少し上がる』ですから他のスキルとは一線を画しています。

固有スキル以外では、終盤スキルの『仕掛け抜群』は取っておきたいところ。厳しい発動条件もなく、効果も分かり易く強いです。その他はお好みに、回復系スキルや緑スキル、追込のコツや豪脚、末脚系等で固めると良い感じになるかと思います。

 

以上の様に育成していき、継承イベントで上手い事『ダート』や『追込』がアップすることを祈って、上手く回ると下の画像の感じに仕上がります。

f:id:kagekoya:20210515162641p:plain

ダートSまで伸びると美味しいですがこればかりは運

 

さて、こんな感じに仕上がったダート用のエルですが、実際に残す戦績はどんなもんなんだ、と思われるでしょう。ぶっちゃけると、意外と1位取れたりします。僕のチームレース成績はランク6をとりあえず維持出来る位、チーム評価はA1って感じですが、大体こんな感じに。

f:id:kagekoya:20210515162921p:plain

先行エルにちゃんと勝ってます

まあチームレースは調子次第な部分もあるので一概には言えないですが、ちゃんとランク6中~下帯で戦える程度には仕上がりますよ!というところで。

あと当然ですが、距離についても長い距離が選出されるほど勝率が上がり、短いと下がりますね。こればっかりは仕方ないです。

 

さて、こんな感じで紹介しましたダートで追込をする浮沈艦エル、他とはちょっと違うチーム編成をしたい人は是非一度お試しください