ウマ娘を月1000円課金位で遊んでる

ウマ娘を月1000円課金位で遊んでる人のブログです。

【ウマ娘】SSRサトノダイヤモンドを生かしたデッキ編成紹介?考察?のような何か【頑張れサトちゃん】

こんばんは、サトちゃんが沢山引けたからとサトノレイナス単勝で馬券買ったりしてウマ娘ライフを楽しんでいる影狐夜です。

今回はTwitterでアンケートを取った結果、ほぼ同数だった、サトちゃんのデッキ考察のような何か、やりますね。SR雑語りも次回更新でやろうと思います。

(※4月28日、差しキャラに追記)

 

とりあえずサトちゃんの性能については前記事で解説していますので、其方を見て貰えれば。

簡単にまとめるとサトちゃんの強みとしては、

・スタミナのステータスを大量に入手でき、練習でボーナスが多い

・差し型の強力スキルが取れる

の二つになります。ということで今回は、

1.ステータスを稼いでA+を狙うデッキ

2.中距離差し型デッキ

の二つ。後はおまけとして、

3.鋼の意思を狙っていく追い込みデッキ

の三つで行きたいと思います。

いやほら、サトちゃんの『鋼の意思』だよ?キタちゃんへのクソデカ感情をぶつけてくるあのイベントを経たら、やっぱり生かしたしじゃん?桐生院もくれるしね!

あ、先に言っておくとSランクはちょっと無理なレベルのトレーナーさんなのでそこはごめんなさい!

 

1.ステータスを稼いでA+を狙うデッキ

だいたい僕がサトちゃんを使って高ランクを狙っていくときはこんな感じのデッキになります。

f:id:kagekoya:20210424212731p:plain

フレンド枠のキタサンは逃げ、先行だと外せませんね

……まあ、手持ちのカード的に先行型の育成になりますが。この編成だと、圧倒的に相性が良いのがオペラオーになります。

オペラオー、得意練習がスタミナなのを利用して、中長距離を走るスタミナをサトちゃん一枚で賄ってしまおう、という魂胆ですね。サトちゃんは練習で得られるステータスにも強力な補正が付くので、スピード練習を踏んでも中々の増加量を稼げるのも味噌。

あとオペラオー、固有イベントとして秋シニア三冠を取ると全能力+10、SP+20(デッキ編成で変動)とかいうずるいくらい強いイベントがあるので、ステータス伸ばしていくスタイルの本育成と本当に相性ばっちりなんですよね。

賢さがそんなに要らないよ、って言うときはマーベラスかファインをパワーや根性のカードに入れ替えても良いですし、長距離を走りたいときはマーベラスかファインをクリークやマックイーンに入れ替える、などと色々と応用の効く基本形かな、と思います。

エイシンフラッシュの枠は半分くらい末脚要員なので、キングヘイロー辺りと交換しても十分機能します。

f:id:kagekoya:20210425212930p:plain

これが上記デッキで作成したA+オペラオーです。まあ2年目の秋シニア3冠でミスしてるんですが

こんな感じで、見事にサトちゃんのスキルは一個も無いですが、自慢のスタミナ増加力でBまで伸ばせています。1枚差して置くだけでスタミナステータスの心配が要らなくなるのはやはり大きいです。

 

2.中長距離差し型デッキ

さて、ある意味が此方。折角サトちゃんを使うんだから、そのふんだんにあるスキルを活かしたいですもんね!ということで下が自分がやっている中長距離差し型デッキです。

f:id:kagekoya:20210425215552p:plain

フレンド枠のキタサンは差しでも実際強い

えっ、またフレンドはキタサンですか!?と思われるかもしれませんが、コーナー回復と直線回復を狙える以上外さない手は無いでしょう。後この編成、基本的にパワー練習は踏まないので、スピード練習と因子でパワーを上げていくことになります。そういう意味でも友情トレを発生させやすいキタサンは最適なんですね。やはりキタサトは正義。

他のカードとしては、エイシンフラッシュはほぼ必須カードになります。何せ彼女が持ってる差しスキルで、差しのスキル構成が形になってしまう位なので……

マーベラスについては、他に賢さの優良カードがあればそれでも良いかも。ただ差しの特性上、『先行ためらい』と『逃げためらい』は欲しい所でもあるんですよね。

根性枠については完全に強い子で良いかと。因みにイベント配布のマチカネタンホイザも強いですし、ナイスネイチャも『隠れ蓑』を取れるので鋼の意思を安くで取ることが可能になります。

さて、この編成で作ったのが下のスペシャルウィークです。

f:id:kagekoya:20210425220807p:plain

この編成で何回かやってるけど中々パワーA乗らないですね……

はい、サトちゃんの由来の大量のスタミナを生かして差しのスキルを獲得していっている感じです。……まあこの育成、サトちゃんが『読解力』も『小休止』もくれなかったんですけどね!!

 

(※4月28日追記)

……幾らなんでも サトちゃんのスキル無いのもあんまりだろう、ということで、サトちゃんから貰えるコツのスキルを取ってる差し育成の例も一つ。

f:id:kagekoya:20210428225631p:plain

サトちゃんがくれる希少スキルの一つ、読解力

はい、そういうわけで中々貰えるキャラの少ない読解力を狙いつつ(まあ最近ゼンノロブロイが追加されましたが。と言うか彼女、だいぶSR版サトちゃんな感じしますね)、最近最低限のスタミナをイベントをベースに回収していく、マイルの差しオグリです。(育成なら長距離だって勝てるッッッ!回復スキルが取れなかったのはご愛敬)

スタミナ練習を碌に降らずにまあまあのスタミナを確保できるのは、やはり魅力です。

 

3.鋼の意思を狙っていく追い込みデッキ

さて、最後はおまけの実質ゴルシ専用、追い込みデッキです。

f:id:kagekoya:20210425221525p:plain

……はい、色々とその、未完成です

えー、ごめんなさい、スイープトウショウのレベル上げが終わってないので、まだ育成論と言えるほど回してないですごめんなさい!フレンドから借りるのは『全身全霊』を狙えるガチャ産スぺちゃん辺りが良いかな、とは思っております。

……などと昨日下書きを書いていたら、色々と発表があり。追い込み型や全身全霊の追加カードの発表がありました!……それまでにスイープトウショウのレベル上げて、もう一回ちゃんとゴルシと向き合ってきます……

はい、そういうわけで追い込み育成についてはまだまだ自分も試行錯誤中ですので、アドバイスなんかあれば是非是非コメント頂ければと思います!