ウマ娘を月1000円課金位で遊んでる

ウマ娘を月1000円課金位で遊んでる人のブログです。

【ウマ娘】無凸SSRと凸SRで育成比べしてみた

ゴールデンウィークも中盤、ゴルシイベントを必死に進めております。ゴルシちゃんモードはバクシンで消化して、まあ後はもボチボチ、ですね。というか地味な難易度強化で事故ったりするのでバクシン安定しております……

 

さて、今回は「無凸SSRよりも凸したSRの方が強い」と巷では言われがちですので、実際同じような編成で無凸SSRと凸SRで育成したらどっちが強いのか、を感覚的に見てみたいと思います。

本当ならこういうのは複数回試行して運の差とかを減らした方が良いんですが、まあ感覚で分かれば良いなって所で何方も一発勝負で。ただまあ運の差はできるだけ減らしたいので、今回は10%以上のケガ率では練習を回避しています。福引については無凸SSRが温泉で、凸SRが大盛人参でしたので、まあそこまでの大きな差はなかろう、ということにしております。

育成キャラは何方もオグリキャップ(才能開花L4、覚醒L5)、継承についても何方も同じ組み合わせになります。オグリキャップの理由はまあ作り慣れているから、です。

デッキ編成については先行育成ということで、賢さ1、スピード2、スタミナ2、友人1の編成で何方も組んでおります。

参考までに自分のオグリキャップ育成の最高スコアはA+の12707となっております。

 

では早速今回使用したデッキを紹介したいと思います。まずは無凸SSRデッキから。

f:id:kagekoya:20210502190024p:plain

強いと言われるSSRを集めました。ライスシャワーは他に良い感じのSSRが無く選出です

まあ説明不要ですが、どれもこれも強いと評価されているSSRですね(ライスシャワーについては2凸してからが本番なんですが、まあご愛敬ということで)

ざっくりと解説しますと、練習上手をイベントで入手でき、練習効果が高いファインモーション、愛嬌をイベントで入手でき根幹等便利なスキルを持つニシノフラワー、説明不要の万能カードキタサンブラック、気力管理とマイナスコンディション削除を狙えるたづな、協力無比な金特マエストロを持ち友情トレーニング効果の高いスーパークリーク、という陣容になっております。

 

続いて凸SRのデッキがこちらです。

f:id:kagekoya:20210502191300p:plain

桐生院とマヤノトップガンを限凸出来てないのはご愛敬、ということで

はい、先に無凸SSRデッキを組みましたので、それに対応する感じで組んでいきました。万能型のマーベラスサンデー、末脚のエイシンフラッシュ、愛嬌が狙えて練習効率の高いスイープトウショウ、たづなとほぼ同様の立ち回りのできる桐生院、練習効率の高いマヤノトップガン、ファン数レースボーナスのマンハッタンカフェ、となっております。

 

さてこの二つで育て比べるとどうなるのか、いきなりですが結果から発表したいと思います。まずは、無凸SSRからご覧ください。

f:id:kagekoya:20210502192133p:plain

デン!

f:id:kagekoya:20210502192154p:plain

デデデン!

えーはい、何ともコメントに困る結果に。どうしてもレベルが低い関係上、思ったよりも練習等でステータスが伸び悩んでしまいましたね。それでも弱っ!?ってことにはならない辺りは、SSRの面目躍如といったところでしょうか。若干パッとしないステータスですが、スキル面では『弧線のプロフェッサー』に『円弧のマエストロ』『コンセントレーション』と狙っていた強金スキルは回収できましたので、スキル数の割には中々のラインナップかと。ファインモーションに「あげません!」をされたのが少々残念でしたが。

 

では続いて、凸SRの育成結果に行きたいと思います。

f:id:kagekoya:20210502192726p:plain

デデン!

f:id:kagekoya:20210502192748p:plain

デデデデデン

……見事にステータス面は無凸SSRを超えていきましたね。やはりボーナス補正の差がじわじわと響いた結果となっております。スキル面で見ていくと流石に強金特スキルが取れない分若干見劣りする感じとなっていますが、育成ウマの覚醒レベルを上げておけばそこから金特スキルを回収できるので、強い金得を持っているキャラは覚醒レベルを上げておくのは有効かと。また友人枠の桐生院が大量のSPを回収できるカードとなっているので、単純なスキル量はたづな以上となっております。

 

総論

無凸のSSRよりは凸したSR、まあ大体巷で言われている通りの結果になった、ということでしょうか。特にエイシンフラッシュスイープトウショウ辺りは下手なSSRよりも汎用性がありますし、スキルの回収能力を考えたら無凸のたづなよりも桐生院を採用するケースは普通にありそうです。

基本的には凸したSRの方が強いものの、『円弧のマエストロ』のような強力スキルを持っていればその差を考えてでも採用の余地がありますし、何なら凸SSRはフレンドから借りれますからね。キタサンブラックスーパークリークのような強SSRは置いている人が多いのでフォローしていくのも良いかと思います。

手持ちのカードと相談して自分だけのデッキを組み上げていくのもこの手のゲームの醍醐味かな、とも思いますので。

以上、無凸SSRと凸SRで育成比べしてみた、でした。

 

おまけ

f:id:kagekoya:20210502193805p:plain

凸SRの方は青因子1でした

因子抽選ガチャはやはりガチャでしたね……