ウマ娘を月1000円課金位で遊んでる

ウマ娘を月1000円課金位で遊んでる人のブログです。

【ウマ娘】SSR[その背中を超えて]サトノダイヤモンド 考察のような何か

ウマ娘、実はめっちゃ嵌ってます。まあ元々パワプロのサクセスが好きな人間なので、プレイし始めたらドツボに嵌るのは当然だったわけで。思ったよりも熱が入ってるのでこうやってブログ書きだしました。

f:id:kagekoya:20210420211821p:plain

限凸サトちゃんサポートにしてるので気軽にフォローしてね!

そういうわけで今回のメインテーマ、SSR[その背中を超えて]サトノダイヤモンド、通称サトちゃんです。同時期実装のスピードのSSRキタサンブラックがそのハチャメチャな性能で話題になったせいかつ、スタミナ枠には強すぎるスーパークリーク、サークルptで貰えるマックイーン、ライスがいる、などの理由で若干外れSSR扱いをされてるサトちゃんなんですが、何故かこの人、一回の天井で限凸してます。(キタサン欲しかったんだけど何か凄い沢山サトちゃんを引いてしまった。今ではサトちゃん大好きです)

折角限凸したからと脳死でほとんどのデッキに差しまくって遊んだので、サトちゃんの使用感について色々と備忘録代わりに纏ていこうと思います。

 

まず、サトちゃんの特徴は大きく纏めると以下こんな感じです。

1.イベントで大量のスタミナを獲得できる

2.(3凸以上の場合)レースボーナス、トレーニングボーナス、友情ボーナス、やる気効果ボーナス、根性ボーナスを持っているため練習で基礎能力が底上げしやすい

3.所持スキルに束縛、小休止、読解力と差し育成時に有用なスキルを持っている

4.イベントで入手可能な金特殊能力が『鋼の意思』である

とこんなところでしょうか。まあこの中でも4の『鋼の意思』が外れSSR扱いされる大きな要因なのですが……

そういうわけで、以下詳しく見ていきます。

 

1.イベントで大量のスタミナを獲得できる

サトちゃん最大の強みがこの大量のスタミナです。

メインの連続イベントで最大42。

メロンソーダは初めて?を選択すると体力-10スタミナ+20。

難しい事大好きです!のイベントでは『逃げためらい』との選択式でスタミナ+5。

と最大で60超のスタミナがイベントだけで稼げてしまいます。

この数値どれだけ凄いかというと、よく比較されるSSRメジロマックイーンが最大で50です。同じガチャ産のゴールドシップで55。現状スタミナカードで最強名高いスーパークリークで35です。なんとスタミナカードで最大のスタミナ獲得が可能なカードなんですね。

よく比べられるマックイーンとも正直二人採用すればイベントだけでスタミナ+100以上が狙えるし合体友情で稼げますしむしろ同時採用の愛称は良かったりします。

 

2.基礎能力が上げやすい

これはまあ見ての通りです。意外と大きいのが、トレーニングボーナスとやる気ボーナスです。これ、別に得意練習じゃなくても発動するので、サトちゃんが居るだけで各種練習で手に入る能力値が大きくなります。この差が結構積み重なると大きくなるんですよね。

ちなみに基礎能力底上げに関わるボーナスをこれだけ兼ね揃えているスタミナのSSRは他にはタマモクロスだけです。彼方も差し育成に有用なスキルを持っていますので、合わせて使うのも一興かと。因みにイベントで入手可能なスタミナ値には大きく差が開いてますので、棲み分けはされています。

 

3.所持スキルに束縛、小休止、読解力と差し育成時に有用なスキルを持っている

練習でコツが入手可能なスキルは、『良バ場』以外はほぼ差し、追い込みでしか使えないスキルになりますが、その分どれも強力な物ばかり。特に『読解力』については練習で入手可能なSSRは他なく、SRも賢さのSRイクノディクタスだけという地味なレアスキル。スタミナSRのマンハッタンカフェならイベント入手も可能なので、『読解力』狙いなら同時採用も十分視野に入ります。

それにしてもサトちゃん、『独占力』じゃなくて『束縛』なの、良いよね、イイ……

 

4.イベントで入手可能な金特殊能力が『鋼の意思』である

さて、一番の大問題です。『鋼の意思』、金特殊能力の中でも微妙扱いされている一品ですね。理由は簡単、発動が安定しないから。同じスタミナ系スキルの『円弧のマエストロ』が持て囃されるのも、発動条件が緩い上に効果的なタイミングで発動が望めるからです。逃げ~追い込みまで、どんな作戦であっても発動する汎用性の高さが武器なんですね。

対する『鋼の意思』、もう発動が全然安定しない。レース序盤に前が詰まるなんて状況、差しでも若干運が絡み、高確率を期待するなら追い込みになってしまいます。先行と逃げで使えない時点で正直かなり汎用性は低いです。更には発動しても序盤なので有難みはやや薄いというおまけつき……

とはいえ全く使えないごみスキルかというと、そうでもなく、前途の通り差しと追い込みであれば十分採用圏内に入りますし、何よりこの能力、シナリオイベントで桐生院トレーナーがコツをくれます。つまり、ほぼ確実にコツ2という安価で入手可能なわけです!前提スキルの『隠れ蓑』も差し育成でよく使われるSRナイスネイチャが持っていますので、一緒に組むとかなり安価で金特殊能力を獲得することができます。

……まあここまでやっても『円弧のマエストロ』方が強いよねと言われるとぐうの音も出ないのですが……

 

とりあえずSSRサトちゃんの使用感はこんな感じになります。正直、限凸サトちゃんは趣味の領域ですが、その大量のスタミナポイントを武器に1枚だけ差してスタミナポイントを整える、オールBの因子育成なんかにはうってつけだったりします。

中距離差し育成ならサトちゃん一枚でステータスも能力も整いますし、長距離育成時もマックイーンと組めばイベントだけで大量のスタミナを回収出来ますし、何ならスーパークリークと同時採用すれば素のスタミナ値を高めた『円弧のマエストロ』ウマだって作れます。

それに何より、連続イベントではキングヘイローやマックイーンと絡んでお嬢様感を出しながら、次はゴルシ、ナカヤマのギャンブル組とおかしな味のアイスに挑戦し、最後はキタちゃんへの重い想いを暴露、と凄く良いキャラしてます。勝負服も可愛いしね!

そいういわけでちょっとでもサトちゃんに興味を持たれたら、是非一度、差し育成のお供にサトちゃんを使ってあげてください。

一度使ったらそのキャラの魅力に束縛されちゃいますから……

早く育成ウマ娘に実装されて欲しいものです